独立支援セミナー開催しました♪

12月13日(日)10:00~15:00 独立支援セミナー開催しました。

独立支援セミナー講師の竹下理恵です(^^)/

 

今回はスクールでの受講者3名、オンライン1名でした(^^)/

受講者さんは、現在JHTSで資格取得に励んでいらっしゃる方ばかり。

これから独立するにあたり、疑問を解消するべく受講を決められた方が多かったです♪

20201223232234.JPG

午前中は主に、受講者さんの疑問解消でした。
 
資格を取得後の開業に向けての質問が多かったですが、私としてはまだ、何もかもが手探り状態でどうしたらよいか迷っている様でしたねぇ。
 
午後からは、午前中のも踏まえつつ、私がお伝えした方が良いかな?チョイスで進めていきました。
 
開業するにあたり、大体聞かれることが
 
開業資金はどのくらい必要?
集客方法は?
お店のメニューをどうしたらよいか?
メニューの金額設定はどうしたらよいか?
SNSがたくさんある中で何をやったらいいの?
売り込んでると思われない接客方法は?
どうしたらリピートに繋がるの?
 
辺りでしょうか?
 
うん、うん、気になるよね~(*‘∀‘)分かります。
私自身もそうだったから。
春にお客様ゼロスタートから初めて、夏には約150名のお客様にご来店いただきました。
 
必死でしたねぇ。
借金返済が頭にあるため、来てくれたお客様をどうつなぎ留めたらよいのかと。。。
お金をかけて色々な方のお話を聞いたり、本を読んだりもしました。
色々経験をしたうえで今は、皆様の気付きが少しでも早くなればと思い、講師として立っています。
確かに、さっき聞かれることに挙げた内容も大事です。
 
ですが、根本的なところが最も大事で。
それは、『自分自身をきちんと理解すること』です。
なぜ働くのか?から始まり、なぜ?なぜ??
と、普段こんなこと考えへんわ~(笑)なことも深堀しました。
 
なんでこんなことする必要が??と思いがちですが、自分自身の深い部分をしっかり理解しておかなければ、そもそもお客様商売は長続きしません。
なぜなら、施術だけを売っているのではないからです。
もちろん施術もですが、私たち自身でもあるのです。
私たちは一見さんを集客したいのではなく、ファン客を集客したいのです。
 
と、言うことは、私(あなた)はどういう人で、何が好きで、何に誇りをもってこの仕事をしているのか、(その他もろもろ)などの開示が出来ないとだめなのです。
先ずはそこから!それからスタートラインに立ち、色々と組み上げていくのが良いでしょう。
 
なので、個人的には1回の受講ではなかなか解消にはつながりにくいだろうなぁと思います。
最低2回は必要かな~。
 
*1回目*自分を知る
人生観や仕事観の再確認
 
*2回目*以下を考えていくうえで出てくる疑問点などを解消
お店の具体的内容を決める(メニュー、時間設定、金額、コンセプト、目玉商品、ポリシーなど、諸々…)
 
その後は1、2を元に理想のお店を開くための準備に取り掛かる感じでしょうか(^^)
もちろん、一回の受講で大丈夫な方もいらっしゃいます。
既に開業している方などは2の状態にはなっている状態ですので('ω')ノ
1の理解が出来れば疑問解消も早いでしょう♪
 
自分を知るって深いですよ~。めちゃくちゃ大事!!
商品が売れない方なんかは、特にですね。
売らなきゃいけない!になっていませんか?
それか、商品にお金を支払っていただくことに抵抗がある?
何にせよきちんとここをクリアしておかなければ、商品はいつまでたっても『売る』ものと認識し続けることでしょう。
 
私としては、江藤校長の開催するクォンタムタッチのワークが本当におススメ!!
自分を知れることはもちろん、世の中の法則的なものの理解も深まるのでとても良いワークです♡
レベル1、レベル2とありますが、私はどちらも受講しました(*‘∀‘)
 
どちらも受講後はお客様に「腕が変わった~!!」と喜んでもらえたことはもちろん、自分の存在意義が腑に落ちたのでとてもよい学びでした。
まだ、受講されていない方は是非!!
 
さてさて、お伝えしたいことだらけで長くなってしまいました。
ここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございます!(^^)!
次回開催日が決定次第、またお知らせいたしますね♡

 

受講者さんの皆さんと撮りたかったのですが、オンラインの方、急ぎで退校しないといけない方など、全員ではなく申し訳ありません。

皆様!受講お疲れさまでした!

また、お会いできる日を楽しみにしています(^^)/

 

20201223232325.jpg

 

 

 
ページ上部へ