ホーム>インフォメーション>オンライン講座~ヘッド~
インフォメーション

オンライン講座~ヘッド~

*オンライン講座のセルフヘッドについて*

2020616114310.JPGオンライン講座フェイシャルに引き続きヘッドのご紹介です!

ご自分の頭、触ったことはありますか??

髪の毛の中に手を入れこんで、地肌を手指全部を使って感じてみてください。

形は?

⇒丸い?

⇒ガタガタ?

⇒いびつならどこがどう凸凹してる??

固さは?

⇒固い?

⇒柔らかい?

⇒ブヨブヨしてる?

大きさは?

⇒大きい?

⇒小さい?

 

などなど…

触ってみると意外と気付いていなかったことに気付けますね(^^)

 

私はよく、頭皮を花壇に例えるのですが、

地面の土の水分が乾燥していて固くなってしまうとその上に生えているお花は枯れてしまいますよね?

逆に、水分が含まれていて柔らかい土だと、お花は生き生きと元気に生えますね♪

 

頭皮も同じことが言えます。

水分(血流)が悪くなると地肌が固くなり、お花(髪の毛)の元気はなくなり、細毛や抜け毛の原因に。

もちろん、髪の毛のみに限らず、頭にはたくさんのツボがあるため、全身とも繋がっています。

一番近いところでは、首肩あたりですね。

 

今では皆様当たり前に使っているスマホやパソコン。

これらをずっと使用していると同じ姿勢でいるためにどんどん固まってきますね。

いわゆるスマホ首・ストレートネックとも言います。

 

全身を覆っている筋膜は一枚皮で繋がっています。(もちろん頭皮も含みます)

どこかで癒着が起こると、筋膜がギュッと固くなり、全身の筋膜が引っ張られます。

頭皮が固くなると首肩も引っ張られ、どんどん肩に力が入ったような、ギュッと引き上げられたような状態に。

これでは肩が凝って仕方ありませんね。

 

そして皆さんがやってしまいがちなのが、痛いと思った個所を揉んだり押したりしてしまうこと。

先にも書きましたが筋膜が引っ張られて痛みを引き起こしているため、痛みがある場所が原因ではないことが殆ど。

大体が他の場所に原因があります。

 

頭にあるたくさんのツボを刺激しつつ、固まりやすい後頭骨や縮こまった頸椎を伸ばすことで、頭痛や首肩コリがとても楽になります!!

マッサージや整体に行くよりも効果を感じれる内容だと自信があります!

梅雨に入り、頭痛に悩んでる方も多いと思います。

 

なるべくならお薬に頼りたくはないですよね…

脳髄液を流すことにより、頭痛改善へ繋がるJHTSのヘッドマッサージ。

是非お試しください(^^)/

 

お問い合わせのみでもお気軽にどうぞ♪

092-982-5058

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.japan-human-e.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/130

ページ上部へ